肩こり・腰痛・頭痛・冷え性・ひざの痛み・だるさ・足の疲れ・むくみ・姿勢改善・猫背・O脚・X脚・骨盤矯正・筋肉のハリ・ストレス解消・眼精疲労・血行促進・足の疲れ・筋肉のやわらげ・デトックス・老廃物・発汗・リラックス効果
2022年7月3日
みなさんこんにちは(^^)/
観測史上最速の梅雨明けしてしまいました!!
体がまだまだ付いていきませんがみなさまは大丈夫ですか?
ここ連日急病人の対応でどこかしたの電車が遅延しています。救急車もよく通っていますね。
いきなりの暑さで体調を崩す方も多いと思いますので、無理なさらず熱中症対策をしましょう。
さて、よく熱中症対策と言われていますが、皆様はどんなことをされていますか?
私がおススメする対策法をいくつかご紹介します☆
水分補給
当たり前のようですが、自宅にいるとなかなか忘れてしまう水分補給です。
コラムでもお伝えしてありますが、やはり一番いいのはスポーツドリンク。汗と一緒に塩分なども排出されるため、汗をかきやすいこの時期にはスポーツドリンクが最適です。
また最近患者様にオススメされたのは「バイス」。梅酢の炭酸水で元々お酒を割るためのものらしいのですが、これは水分補給にもなるのではないかと思います!梅酢は簡単に手に入らないかな?と思いますので、梅干しを炭酸に入れてつぶしながら飲めばさっぱりと飲めるかもしれません(*^^)v
日常的に飲むのは塩分過多になるので注意が必要ですが、スッキリさせたいときにはオススメですよ!
体を冷やす
汗は身体の中の熱を逃がすという働きがありますが、自分の体温より高い外気温が続くと汗だけでは熱を逃がしきれません。また、汗をかきにくい体質の方は特に熱がこもりやすく熱中症になりやすいと言われています。
ご自宅でできる簡単な方法は水シャワーです!
完全な水を浴びるのは辛いと思いますので、25℃くらいに設定した水を首に当てるとスッとして気持ちいですよ!
そんなの無理だよ!と言う方は氷やアイスノンなどの保冷剤を薄めのタオルで巻いて首の後ろに巻き付ける。また大きな動脈が通っているわきの下、足の付け根などを冷やすことで体の冷たい血液が全身を巡り冷やす効果があります。
食事によって冷やす
夏に旬を迎える食べ物は身体を冷やす効果があります。
トマトやきゅうり、ナスなどは内側から体を冷やし、スイカやメロン梨などは水分が多く、水分補給にも最適です。
暑くて食欲がない日にさっぱりと食べれる冷やし中華やナスの揚げびたしなど美味しく体を冷やしてくれるのも嬉しいですね!
いかがでしょうか?これだけ暑いと何もやる気が起きませんが、水分補給をこまめにして栄養あるもので元気とやる気を取り戻しましょう!
それでも疲れが取れない時や、バテやすい時はぜひご相談ください(^^)/
体の歪みなどからご説明をして対策法を一緒に考えていきましょう(^^♪